So-net無料ブログ作成
検索選択

柏 ご当地ナンバーに認定 [その他]

 車のナンバープレートに、独自の地域名を表示する「ご当地ナンバー」 
 ご存じの方も多いと思う。また、ご自身の住む地域が申請していた。そんな方もいらっしゃるだろう。

 事のあらましは、YOMIURI ONLINE を参照頂きたい。

 かく言う私が住む柏市も、お隣我孫子市、旧沼南町(今年3月、吸収される形で柏市と合併)とともに、柏ナンバーの申請をしていた。
 申請地域20のうち、認可されるのは当初10未満と言われていた為、正直、難しいかと思っていた。ところが、最終的には18地域が認可された。
 もちろんその中には、柏ナンバーも含まれていたわけだ。これで来年夏頃から、晴れて柏ナンバーを付けた車が走り始める事になる。

 7年ほど前だったか、野田市に陸運支局が出来てから、所在地が柏にある車は野田ナンバーである。その前は習志野。
 ナンバー表示が野田に決まる前、そこにはそれなりに一悶着があった。
 野田市に陸運支局が出来るのだから「野田」 至極当然な意見。
 いや、柏の方がイメージ的にいいから「柏」 やや無理がありそうな理由。
 管轄する地域が旧東葛飾郡だから「東葛」 それなりに一理ある主張。
 結局、至極当然な意見が採用されて、野田ナンバーになったといういきさつがある。もっとも風聞なので、真相は定かではない。

 それでも、野田ナンバーに不満の声があったのは事実である。
 それに関して、私自身はどうでも良かったと言うか、
柏に陸運支局が出来れば良かったのだが、実際は野田に建設中なのだから野田ナンバーが当然だろう。湘南のように全国区な知名度、好印象が、柏にあるわけじゃなし」
 そんなふうに考えていた。従って
、今回のご当地ナンバーで柏が認定されたのは、素直に喜ばしい。今のところ車を購入する予定はないので、自ら柏ナンバーを誇示しながら走る事は出来ない。
 それでも我が街に愛着のある私としては、レイソルに続いて柏の知名度が上がるのは、気分がいいものだ。
 願わくば、柏のイメージアップに繋がって欲しいものである。
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

俺

柏や仙台が今までなかったというのは意外でした。

管轄の問題だと野田なんでしょうが、逆に都民からすると野田より柏の方がメジャーなイメージがあります。
まぁ何でもメジャーならいいってもんじゃないでしょうが、しかし野田ナンバー……なんか醤油くさい感じが。
by (2005-08-04 00:30) 

えいこう

そうなんです。
野田はお隣なので、余り大きな声では言えないのですが(文字だから、ひそめようがありません)。
陸運支局建設中の話です。当時私は埼玉での仕事が多く、埼玉県民の仕事仲間からは、醤油ナンバーとか、亀甲(キッコー)ナンバーとか言われました。春日部ナンバーだって、大きな事言えるか(新設されたばかりだった)。そう言い返してたんですが……。
「目くそ鼻くそを笑う」の世界ですね(苦笑)。
by えいこう (2005-08-04 00:55) 

ogurikun

はじめまして オグリ君です。この度は訪問いただきありがとうございます。
松戸在住で、江戸川~流山界隈をパカパカと駆けめぐっています。今後ともよろしく!!
柏でしたら、お近くにある、地下神殿(私のBlogHP7月2日付)に是非に行ってみてください。(昨日の朝日新聞夕刊にも、載っていました)
高校野球の話題で知り合ったのに、最初から、明徳義塾の出場辞退は残念ですよね。
でも出場できなくなった選手諸君よりも、高知県の高校球児への迷惑の方が、多大なのではないでしょうかね!(組み合わせ抽選後に、届けるなんて・・・)

この度はご当地ナンバー認定おめでとうございます! レイソルでも名高いため、他県へ行っても目だつかもね。(濁点のつくのって、ちょっとダサイかな?)ちなみに、オグリ君ちのは、野田でした。
今後ともよろしく BYE
by ogurikun (2005-08-04 23:53) 

えいこう

オグリさん、そう呼ばせて頂きます。こちらの記事へコメント頂きまして、ありがとうございます。
実は柏市を愛する余り、近隣市に対して不本意な表現があったと反省しています。それにつきましては、先程公開した「こちらを立てればあちらが……」で書いていますので、よろしければご覧になって下さい。
地下神殿の記事も拝見しました。以前、何かのテレビ番組でも取り上げていたように記憶しています。庄和町は、以前仕事で良く行ったところでもあり、いずれ訪れてみたいと思います。
高校野球では、明徳義塾の換わりに出場する事になった高知高校。複雑な思いでしょう。
ご当地ナンバーについては、素直にありがとうございます。野田ナンバーに関しては、野田に陸運支局が出来るのだから仕方がない。少なくとも習志野よりはいい。同じ東葛地域だから。個人的には、当時そう思ってました。まぁ、埼玉県民にバカにされたのは、確かですけど……。
最後に、こちらこそよろしくお願いします。
by えいこう (2005-08-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。