So-net無料ブログ作成
検索選択

ランドクルーザー 70系 [思い出]

 通称ランドクルーザー70。正式名称 HZJ73HV。
 伝統あるトヨタ・ランドクルーザー。その中でも40系の直系、嫡流とも言える正統派である。

 過去の車遍歴の中で、私がもっとも愛した車だ。
 70系は日本ではあまり馴染みがないが、世界でもっともタフな車として、砂漠地帯等、過酷な条件の土地では、未だもって絶大な需要を誇っている。

 4輪とも、半楕円リーフスプリングリジッドのサスペンション。ハッキリ言って、乗り心地は最悪。小舟のように、盛大に揺れる。無造作にブレーキを踏もうものなら、止まった瞬間に大きな揺り戻しが来る。
 とにかく曲がらない。カーブの手前で一瞬ブレーキを踏み、前方へ荷重移動してからハンドルを切る。
 ハッキリ言って、取り回しは楽ではない。そのお陰で、走る、曲がる、止まる。車を運転する上で大切な事の多くを、コイツから学んだ。

 その代わり、オフロードではその真価を最大限に発揮する。実際状態の良い林道から、走れれるのかと思える悪路まで、スタックする事なく、難なく走破してくれれた、頼もしい相棒だった。

 直列6気筒のディーゼルエンジン。その奏でるサウンドも心地良い。
 高速道路でも、その見てくれとは相反して、余裕のある加速、スピードを維持してくれたものだった。

 写真は事情があって、泣く泣く手放す日に撮ったものだ。
 現行の70は、前輪こそコイルスプリングに変わったが、その風貌は基本的に当時のままのようである。
 是非とも、もう一度オーナーとして乗ってみたい。
 今でも愛してやまない車である。

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 9

トム

こんにちわ
かっこいいですねランクル、いまのSUVなどは流線形に走っていますがこういう無骨さが中々すがすがしくて良いです。
まあ私は違う方向に走りましたが(笑)
by トム (2005-08-19 06:29) 

70系はミドルホールベースが一番バランスがいいですね。
何でも、FRPの屋根は外せるようになっているとか・・・
ただ、一回外すと、もうオープンにするしかないか?
それもまたカッコイイのがランクル
by (2005-08-19 08:13) 

えいこう

ホシさん
コメント、ありがとうございます。
いわゆる、オフロード4駆がブームだった頃に乗っていた車ですが、そんな当時でもあまり見かける事のない車でした。
通称ウィングフェンダーと呼ばれる、エンジンルームからせり出したフロントフェンダーが、外見上のポイントです。
実は私、ミニも結構好きなんですよ。それもあって、ホシさんのブログへ訪問するようになりました。
トヨタ・イスト、マツダ・ベリーサなど、ミニを意識したような日本車もありますが、やっぱり本家には敵いません。
先代は、故障も覚悟の上で乗れと言われていたようですが、現行車はそんな事もないようですね。

ランクルさん
訪問頂き、nice! も頂戴しまして、ありがとうございます。
おっしゃる通り、70系はミドルホイールベースですね。
屋根は外せるようですが、もちろんやった事はありません。またFRP製の為、ロールバーがついています。
4駆ブームの時に乗っていた事もあって、ドレスアップもしました。グリルガード、日本ではファッション的意味合いが濃いものでしたが、一度だけ廃道を走った時に役立ちました。なかったらウィンカー、もしかしたらヘッドライトも破損してたかも知れません。
サスペンションまでいじる余裕はありませんでしたが、ホイールとともに、タイヤはマッドを履いておりました。
by えいこう (2005-08-19 21:40) 

ビトウ

なかなかこの味をわかってくれる人が少なくて、それが良いところでもあるんですが。
是非、またオーナーになってください。お待ちしております。
by ビトウ (2005-10-28 10:55) 

えいこう

ビトウさん
nice!ともども、ありがとうございます。
なんか催促したみたいで、恐縮です(汗)。
やっぱり、一般受けする車ではないですからねぇ(苦笑)。
いつかは、また乗りたいです。その為にも、トヨタにはずっと作り続けて貰わねば。
by えいこう (2005-10-28 23:42) 

がぁこ

実はあの後オリンピック見ながら、「そうだよ、eikohさんがそんなへま仕出かすわけないやん。」って思った。(w)私と違うもんねっ。
多分、廃車にしたんだろうな~って・・・。
でも、この時からまだご購入はされてないんですか?
車は男にとっては女と同じとか・・・?
思い入れが強いとなかなか次への決心がつかないのかなぁ?
by がぁこ (2006-02-13 01:06) 

えいこう

がぁこさん
こんな以前の記事へもコメント、ありがとね。
実はね、手放したくなかったんだけど。丁度アパートで一人暮らしを始めて、駐車場は雨ざらし。それが痛ましくなっちゃって、どうでもいい車に乗り換えた。でもやっぱり4駆に乗りたくて、その後本家クライスラーのジープに乗り換えた。ところがこれ、排気量4リッター。燃費は悪いし税金も高い。で、今度は軽の4駆に。今はそれも手放し、原チャリで頑張ってます。さぶ~。
こうしてみると、私って結構浮気性?(汗)。でもランクルへの想いだけは、未だ冷めません。やっぱり一途だ(笑)。
nice!もありがとう
by えいこう (2006-02-13 01:36) 

あおひげさん

平成7年式の77ZXを手放して約6年。
その間、76になり、国内絶版になり、海外用70系は新型ディーゼルを搭載したニューフェイスに。
でも、たまに見る70系を見るたび、乗りたくて乗りたくて、カメラをもっているとつい撮影なんて日々。
でもそんな毎日と今日でさよならです。
平成10年式の77LXを購入しました。
中古車とは思えないプレミア値段でしたが・・・
今度は、手放さないぞ!
変な法律は、もう作らないで欲しいものです。
by あおひげさん (2008-01-27 00:32) 

えいこう

あおひげさん
そうですか、とうとう国内絶版ですか……。国内じゃ、オフロード4駆がブームの頃でもあまり見かけない車でしたからねぇ。
77というと、4ドアのロングホイールベース車ですね。ZXは、私が乗っていた73と同じオーバーフェンダーつき。LXはなし。
4輪リーフ・リジッドの乗り心地の悪さが懐かしい。^^;
by えいこう (2008-01-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。