So-net無料ブログ作成
検索選択

おいらはドラマー♪ [思い出]

  ♪~おいらはドラマー やくざなドラマー~♪

 別にやくざな事はございませんでしたが、若かりし頃、ドラムを叩いておりました。もっともドラマー自体、やくざな稼業という見方も出来ますな。
 特に熱中したのは、17歳から25歳の頃。青い夢も、恥ずかしながら想い描いておりました。

 写真は、とあるライヴハウスでの一コマ。いや、二コマ。

     

      

 懐かしいですなぁー。多分、19・20歳の頃と思われます。
 写真の白いセット。ツー・バス、ツー・タム、ツー・バスタム。もちろん自前でございます。その後一回り大きな、赤いセットに買い換えました。材質もグレードアップ。残念ながら、写真は残っておりませんでした。
 良く見れば、左利きなのがお分かりでしょう。

 演(や)っていたジャンルは、主にハード・ロック
 自分で組んだバンド、或いは加入したバンド。果たして幾つあったでしょうか。関わったメンバーも、30人は下らないと思います。
 みんな今頃、どうしているいるのでしょうか。残念ながら、音信不通です。
 最後に加入したバンド。渋谷のギターショップ、E・S・Pのスタジオを、練習の拠点にしておりました。
「コイツらとならいける」
 そう思ったんですが、残念ながら崩壊してしまいました。
 ロック演るヤツなんて、みんな我が強い。ちょっとした意見のすれ違いが、致命的になったりします。

 今でも、無性に叩きたくなる事がある。と申しましょうか、無意識に、両手両足でリズム取ってたりします。サガと言うものでしょう。一度染みついたものは、なかなか抜けないようです。
 ドラムなんて、叩きたくても環境が許しませんね。近所迷惑なんてもんじゃない。一人でスタジオ籠もるのも億劫だし。何より、当時のセットのまま叩きたいもんで。
 ちなみに写真のセット、それだけで6畳一間、占領します。
 まぁ、今となっては、いい思い出です。

 

 昔は若さに任せて、好き放題やってました。
 その報いと申しましょうか、今では経済的な面も含めて、思うに任せません。
 と言うわけで。若い頃にかまけた趣味を、思い出というカテゴリーで、ボチボチ語らせて頂きたいと思います。
 先日の 「ランドクルーザー70系」 も、その一つでございました。
 自己満足、或いは自慢に映るかも知れません。そこのところは、まぁざれ言の延長として、お付き合い下さいませ。

 


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 23

温泉たまご

おー、ドラマー!カッチョイイですねー。しかも長髪っぽい。
ちなみにタマゴ、宴席で手拍子するのも次第に遅れていきます・・・・。
大して飲んでもいないのに、やっぱり酔っているのでしょうか・・・。
by 温泉たまご (2005-08-29 01:23) 

えいこう

はい。長髪は、ハード・ロッカーのお約束です。
この思い出記事は、完全に自慢ですな。と言うより、昔の良き思い出語ると、大体自慢になる(苦笑)。

いやいやタマゴさん。それは酔ってるのではなく、生来のリズムお……っとっと。きっと、酔ってるんでしょう(笑)。
by えいこう (2005-08-29 01:38) 

kaorin

昔のメンバーと、またやってみてもいいんじゃないですか?
ライブやることになったら教えてください。行きますから。
ちなみに私、男の長髪好きです。
by kaorin (2005-08-29 07:26) 

えいこう

kaorinさん、ありがとうこざいます。
殆どのメンバーと音信不通ですが、初期の仲間とは、取ろうと思えば連絡も取れるかと。しかし、写真にしても、20年以上前ですからねぇ。再び集まってバンド演(や)るのは、なかなか難しいでしょう。
私も、男の長髪好きですねぇ。自分は今、坊主ですけど(笑)。
by えいこう (2005-08-29 22:55) 

ecco

うひゃひゃ~。
予告するだけありますね~☆
なかなか雰囲気でててもう・・・
なにも言う事ありません状態です!(笑)
by ecco (2005-08-30 22:34) 

えいこう

eccoさん。コメントとnice! 、ありがとうございます。
ちょっとした自慢で、恐縮です。

そうそう。ネコにティッシュ企画。近々、うちのラン(ランディの独白)でもやりますから。って、また宣伝してしまった(苦笑)。
by えいこう (2005-08-30 22:56) 

procyon

こんにちわ!
実は私は学生時分、吹奏楽部でパーカッションを担当しておりまして、専門学校に行ってからは、ずっとドラムをやってました!
マイドラムは買えなかったので、部のおんぼろドラムをせっせと修理しながら叩いてました。eikohさんのお姿を見て、ちょっとなつかしくなったすなたまです。
by procyon (2005-08-31 18:09) 

えいこう

こんばんは。
オオ! そうですか。
と言う事は、すなたまさん。パラティドルとか、基礎からきちんと習得されたんでしょうね。
私も一応やりましたけど、誰かに習ったわけではなく、独学でした。だから、かなり自己流だったかも(苦笑)。
by えいこう (2005-08-31 21:15) 

okko

eikohさん
息子の姿とだぶりましたがな。彼も自己流、家にメンバーを呼んで来て、狭い部屋で凄い音、私は向こう三軒両隣に、あらかじめご挨拶に行きました。昼間に限りです。ドラムは重労働ですね。運動部には入っていませんでしたが、私はあれで充分だと思いましたもの。
by okko (2005-10-16 16:44) 

顔がわからんぞいっ!
白いドラムセットというと、現モーターヘッドのミッキー・ディーを思い出します。
余談ですが、義弟はミッキーの高校の後輩です。
義弟自身、ドラマーです。
日本で音楽で食っていくのは大変ですよね。(絵描きもだが。)
上記の二人は福祉国家だから、仕事ないときは失業手当が出るのだっ!
いい国なんだか、甘い国なんだか。
by (2005-10-16 18:08) 

えいこう

okkoさん
同じような事情のようで(苦笑)。
ドラムはいい運動ですよ。特に私がやっていたハード・ロックというジャルは激しいので、2、3時間叩くと、2、3キロ体重減りました。テニスと同じくらいですかね。

torichin画伯
顔が分かったら出さんぞいっ! 
出しても良かったんだけどね。今とは似ても似つかぬ、び・け・いでしたから。ウォッホッホッ! なんてね。
ミッキー・ディー……し、知りませぬ~。ス、スミマセヌ~。義弟とは、スウェーデンのお方ですな。なるほど、ミュージシャンオーラを煌々と放ってましたからな。
日本じゃねぇ。
ても福祉国家は税金高いから、稼げるようになるとねぇ。
by えいこう (2005-10-16 18:33) 

cleanair

ツーバスってことは「ドコドコ系(と私たちの間では言っていた)」で
けっこう速い曲を演奏してたんでしょうか。
と、いうことはハードロックというよりはヘヴィーメタル系?
ちなみに私はハロウィンが大好きでした。
最近のアルバムはあんまり好きじゃないですが・・

http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-10-18 11:35) 

えいこう

「ドコドコ系」ですか(笑)。同じような事を、言ってたでしょうか。
ビートを刻む、ツーバスの連打ももちろんやりました。でもそれより、オカズ(フィル・イン)等で使う事の方が多かったでしょうか。故コージー・パウェルがドラムの師匠。他にトミー・アルドリッチ、基本的にはシングルバスのイアン・ペイスを手本にしていたと言えば、お分かりでしょうか。
自分の中では、ハード・ロックとヘヴィ・メタルの間には明確な線引きがあります。で、ヘヴィ・メタルは大嫌い。
敬愛してやまない故ランディ・ローズ、そしてリッチー・ブラックモア。クラシックの要素を取り入れた、メロディアスなハード・ロックを嗜好してました。
by えいこう (2005-10-18 22:18) 

旅爺さん

コメント有難う、早速拝見しに参りました。
実に素晴らしいです、特に若い人達にはあこがれですね。
私はドラムは全く知りません、故にカエル作品も想像で作った物で
ドラムをやっていた人から見たら 「なんじゃこれは?」なんですよ。
爺様が退屈で作っているだけなのでお許しを。又遊びに来て下さいね
by 旅爺さん (2005-11-04 06:14) 

えいこう

旅爺さん
こちらこそ、nice!ともどもありがとうございます。
ドラムを全く知らず、想像だけでお作りになったとは驚きです。雰囲気が、この記事の写真とそっくりです。だから是非、ご覧頂きたくなったのです。
他の作品、これからの作品も、楽しみに拝見させて頂きます。
by えいこう (2005-11-04 21:45) 

P子

雄姿を拝見に伺いました!写真が、いまいち不鮮明で、不満です~。^^;
昔の(←「順子」の頃の…)長渕剛のHairStyleでは ないですか?!
ハード・ロッカーでは ないですが。彼は…。もしかして、同じ世代なのね。。。
私は、OL時代(=20年位前…)「Deep Purple」の 武道館コンサートに行った
者です。もちろん、誘われて!…ですが。デートでは なく、集団(4人)でっ!
思い出しました~。突然、青春の日を…。懐かし~。。。
by P子 (2006-02-24 01:11) 

えいこう

P子さん
いやぁ、一応顔が分からないからいいかと出した写真なので(苦笑)。もっとも今とは別人、多分当時の写真から現在の私を特定することは出来ないでしょう。なのでバトン記事でも書いた通り、この頃の顔が分かる写真を公開してもいいかなとは考えています。いずれ、ネタに困った時にでも取り上げて、長渕さんに似ているかどうか、皆さんの判断を仰ぎたいと思ってます。
ヘアー・スタイルはそうですね。まぁロング・ヘアは、ハード・ロッカーのお約束です(笑)。
20年前のディープ・パープルといえば、再結成時ですね。私も行きましたよ、武道館。懐かしい。リッチー率いるレインボーから、ハード・ロックに入ったもので。
私は現在42歳。20年前にOL、青春時代だったという事は、同世代ですね。
by えいこう (2006-02-24 22:38) 

がぁこ

よくわからんっ!髪の毛、ちゃんと耳に掛けなさいっ!(w)
by がぁこ (2006-04-05 02:29) 

えいこう

がぁこさん
おやおや、がぁこさん。こちら、ご覧になっていただけましたか。^^
耳にかけたら、長州小力になっちゃうじゃん。一応、よく分からんから写真載せたのよ~。^^;
よく分かる写真もあるよ。まぁ、今とは似ても似つかない写真なので、公開してもいいんだけど。ちなみに、オデコ出してないのだ。^^
nice! もありがとう。
by えいこう (2006-04-05 20:32) 

えいこう

KANAchanMaMaさん
がぁこさんのコメントで、遅ればせながらnice!に気がつきました。ありがとうございます。^^
by えいこう (2006-04-05 20:34) 

私誘われるとすぐ来ちゃいますよ~~~。(笑)
これが、うわさのロックンローラーね~~~。
ロン毛のeikohさんとは以外でした。キャーキャー!ヾ(≧▽≦)ノ
青春ですね。ピアノの発表会で娘と弾く曲ドラムのリズムが欲しいのですが
セッションお願いしたいくらいですよ。ギャラなしですが・・。
by (2006-06-10 10:34) 

過去記事に曲をアップしてます。こんな曲弾きます。(私も誘っちゃおぅ)
http://blog.so-net.ne.jp/takaramono33/2006-05-04
本番は、これにエレクトーンでドラム音作って流す予定です。
でも、生ドラムの音みたいなわけにはいきません(~_~;)
by (2006-06-10 12:13) 

えいこう

ミラクルママさん
来て頂けると、嬉しいですね~。^^
ハード・ロッカーでしたから、ロン毛はお約束です。^^;
私も出来れば、久々に叩いてみたいですね~。未だに気がつくと、両手両足でリズムを取ってたりするんですよ。習慣とは恐ろしい。

はいは~い。これから伺いますよ。^^
nice!もありがとうございました。
by えいこう (2006-06-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。