So-net無料ブログ作成

サイバーショット 狙ってみるか [その他]

 ソネットブログが動画に対応したのを記念して、サイバーショットM2のプレゼントキャンペーンをやってますね。
 既に始まってかなり経ちますか、特に興味はありませんでした。
 動画対応前から携帯電話のムービー機能で動画を撮り、FLVメーカーという、無料で使えるネット上のサービスを使って公開してきましたから。

 FLVメーカーのいいところは、総容量は決まっているものの、1ファイル当たりのサイズに制限がないという事。基本的に、どんな長時間の画像でもOKなのです。しかも別ウィンドウでも開ける為、ブログが重くなりません。
 フォーマットを問わないのも、嬉しいところ。
 しかし、画質はかなり劣化します。携帯電話で撮った元画像と比べても、その違いは一目瞭然。

 それに対して、ソネットブログの動画機能。
 最近アップされている方のところを幾つか拝見しましたが、画質は明らかにこちらの方が上。
 ただし埋め込み式のせいか、重いですね。ブログ表示に時間がかかるし、スクロールすると、カクカクする。
 それから1ファイル当たりの容量、上限が1MBと言うのは少なすぎます。工夫にもよるようですが、時間的にちょっと足りないのではないかと。
 まぁ、10分も20分も載せるつもりはありせんが。見せられる方も、たまったもんじゃない。
 でも、せめて音声付きで、1分程度は欲しいところです。
 あまりサイズを大きくすると、上記の重たくなる問題が深刻化するという理由もあるのでしょうが。

 ところで、サイバーショットですが。
 貰えるものなら、欲しくなりました。どの程度に撮れるものなのか、使ってみたい。きっと静止画も動画も、携帯電話よりはいいはずですよね。デザインは、携帯電話みたいですけど。
 どうせダメ元でも、応募だけはしてみようかと。当たらないとも、限らないですからね。応募方法も、記事をTBするだけてすし。どんな記事でもいいようですが、どうせならば一つの記事ネタにしてやろうかと
思いまして、これを書きました。
 さて、どうなる事やら。期待しないで、待つ事にします。

 

SONY サイバーショット DSC-M2 W ホワイト 2.5型液晶搭載510万画素

SONY サイバーショット DSC-M2 W ホワイト 2.5型液晶搭載510万画素

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 15

cleanair

お、SONY信者のおでましです(笑)
と、いってもSONY BMGもCDショップからCDを撤去など悪いニュースしかありませんが。
このM2ってけっこう動画良いみたいですネ。私が持っているのはT-1という一昔前のですがそれでもまぁまぁ良かったです。
それにしても動画はeikohさんのおっしゃるとおりブログでの再生はまだまだ発展途上ですネ。私もタバコのポイ捨ての動画なんかを載せたいと思っているのですがなかなか難しいです。。
http://blog.livedoor.jp/cleanair/
by cleanair (2005-11-18 09:11) 

okko

なんでもいいから、やってみることです。使いこなせない人には興味ないです(さすがに)でも、若かったらやってみるなあ、きっと。今は手一杯で。
by okko (2005-11-18 09:55) 

Baldhead1010

私もニコンの一眼、肩に食い込むほど重たい昔のやつですが、銀塩もおもしろそうです。
長時間バルブが使えるから、いいですよ。
by Baldhead1010 (2005-11-18 12:39) 

えむぬま

eikohさんのblogで動画へリンクするようになっているのを見て、興味を持っているところです。画質、ファイル容量、blog表示への影響など色々気にしなければならない点が多いんですね…。
by えむぬま (2005-11-18 16:25) 

syuuka_1015

私も応募しましたよん(笑)
あっ!ライバルだーーー!(^。^)
あれ、本物見たけど~普通で買うと結構お高い・・・
新しいデジカメ欲しかったから~もらえる物なら、欲しいよね♪
今のもムービー撮れるけど~少し重い(泣)
だから、もっぱらムービーは携帯で撮ってるんだけど・・・
画像がね~(だったらデジカメで撮れ!ってね)
新し物好きの私でした~(笑)
by syuuka_1015 (2005-11-18 17:21) 

私もダメモトで、さっきSo-net10周年記念の
プレステポータブルプレゼントに応募しましたわん。
by (2005-11-18 17:21) 

えいこう

cleanairさん
昔ほど、熱心な信者じゃありませんが(笑)。最近は、パッとしませんらねぇ。CRT全盛の頃は、テレビといえばトリニトロンしか考えられなかった。しかし、薄型大画面化に乗り遅れ、プラズマから撤退。液晶も、ソニーじゃなければならない理由は、特にない。他の製品もねぇ。
M2も、貰えるものならばと言う感じです。ブログでの動画は、まだまだ確認出来る程度で、とても鑑賞出来る領域ではありませんからねぇ。ただ使い方次第では、それなりに説得力はあるとは思いますけど。

okkoさん
そうですね。貰えるものなら、タダですし(笑)。
何をおっしゃいますやら。okkoさんに、使いこなせないわけがない。
いずれ色んな分野に、チャレンジして下さい。

ビトウさん
nice!、ありがとうございます。

Baldhead1010さん
nice!ともども、ありがとうございます。
そうですね。動画は動画として、私もまたキャノンのAE-1を準備中。フィルム装填完了。あとは写すだけです。が、なかなか時間が(苦笑)。

えむぬまさん
nice!ともども、ありがとうございます。
オオッ! そうですか。さすがにMPEG-4の画質は、それなりにいいようです。私の携帯、動画のファイル形式はMP4と表示されるのですが、PCへ取り込むとなぜかファイル形式が変わってしまうのです。良く分からないし、時間的な制限もないので、FLVメーカーを引き続き使ってます。
動画も、使い方次第では便利ですね。

柊華さん
nice!ともども、ありがとう。
ライバルかー(笑)。今のところ、応募数は900弱。3台だから、約300分の1の確立。最終的には、どうなるか分からないけど。
確かに、結構なお値段。私もわざわざ買う気はしないけど、貰えるものならやっぱりね。
私も携帯使ってるけど、性能としてはオマケ的。それでも、あると便利。
私も、新しもの好きなのだ(笑)。

torichin画伯
nice!もありがとう。と、たまには言ってみる。もちろん、いつも思ってるよん。省略してるだけで(ゴメン)。
えっ? そんなんやってたん。気がつかなかった。私も欲しい。けど考えてみたら、時間的にやってる暇がない。倍率上げるのもなんだし、応募はヤメときます。
by えいこう (2005-11-18 22:18) 

毎日、So-netの「スイーツ」の応募をするのが精一杯でした。
サイバーショットのことにも気づかないぐらい・・・
by (2005-11-18 22:51) 

えいこう

誠大さん
nice!ともども、ありがとうございます。
「スイーツ」の応募って何? そう思いながらソネットのホームページを見たら、ありました。普段ホームページをあまり見ないので、見逃してました。
注意してみると、色々なプレゼント企画をやってるものですね。
by えいこう (2005-11-19 00:18) 

ecco

ははは。
私もこっそり応募してます(笑)
by ecco (2005-11-20 01:03) 

えいこう

eccoさん
オオッ! ここにも一人、ライバルが(笑)。
nice!もありがとう。
by えいこう (2005-11-20 01:53) 

アッキー

こういった物には一度も当たったこと無いです_| ̄|○
by アッキー (2005-11-21 18:59) 

えいこう

アッキーさん
nice!ともども、ありがとうございます。
以下、同文です。ハハ……。
まぁ、当たればめっけもんという事ですね。
by えいこう (2005-11-21 21:50) 

今日デジカメの充電池買いに行ったときにこのデジカメパンフレットで
みて欲しくなりました~。
デジカメ古いタイプやから取り寄せになるみたいで品番わからなかったからまだ対応してるのがあるかわからないのでなかったら買おうかなって思ったり・・・でも結構お高いんです(;_;)
by (2005-11-24 13:08) 

えいこう

ななさん
nice!とももども、ありがとうございます。
そうなんですよね~。買うとなると、結構高い。貰えるものなら、どうせダメ元で狙ってみるのも悪くないって事で(笑)。

ブログの更新も大分なかったので、案じておりました。お体の調子は、安定してらっしゃいますでしょうか。
今日は更新されたようなので、後ほど伺います(笑)。
by えいこう (2005-11-24 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。