So-net無料ブログ作成

禁煙日記 18  [禁煙]

 週末ブロガーの為、今回は少し早めのアップになります。

 禁煙を始めてから、1年と2ヶ月が過ぎようとしています。
 前回も報告したとおり、特に書くこともなくなりました。
 そこで今回は、今まであまり触れてこなかった、禁煙マラソンカウンターに目を向けてみたいと思います。

 なんと言っても注目は、やっぱり浮いたタバコ代ですね。もうじき、10万円の大台に乗ります。10万円といえば、結構な金額ですよね。1年ちょっと吸わなかっただけで、それだけ節約出来た。逆に言えば、去年まではそれだけ無駄に煙と灰にしてきたわけです。健康にも良くないですし。

 もちろん嗜好品ですから、そこには人それぞれ考え方があるでしょう。タバコを吸うことによって、精神的に癒やされる、ストレスの解消になる。それも、ありですね。
 ですから、喫煙そのものがダメとは申しません。繰り返しになりますが、嗜好品ですから。私も、以前はそうでしたしね。
 ただし、タバコが嫌いな人も大勢います。そういう人達の迷惑にならないよう、受動喫煙を強いることのないよう、責任と自覚を持ってたしなんで頂きたいものです。
 愛煙家の皆様、どうぞよろしくお願いします。

 とともに、引き続き私の禁煙への応援も、よろしくお願い致します。

 

禁煙マラソンカウンター
 
現時点での各数値を、以下に掲示します。

   禁煙継続時間       1年1月27日0時間23分
   吸わなかった煙草              6,330本
   浮いたタバコ代                      94,950円
   延びた寿命             24日04時間15分


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 31

流星☆彡

おっ♪ お祝いの一番乗りですね。(^^ゞ
やったぞ~!\(^o^)/ スゴイぞ~!v(*^o^*)v
↑過去形では ダメですね。^^; これからも やるぞ~!
えいこうさんがっ! ←(ーー;) (私も、今年中に体重3kg落とすぞ宣言☆して
ますから…お互いに 頑張りませうネ。(^_^;)/ )
by 流星☆彡 (2006-10-28 02:45) 

旅爺さん

肺も清浄化されて寿命はもう「何年」と言う単位で伸びたのではないでしょうか。 
体力増強を + すれば・・・数十年延びますよ。
by 旅爺さん (2006-10-28 07:21) 

浮いたタバコ代が10万円になったらすごいわね。
といっても、つもり貯金をしてるわけではないでしょうから
そのぶんどこかに流れて行ってるんだ・・・・・・(笑)
by (2006-10-28 09:21) 

okko

ミラクルママに痛いところを突かれましたね  (^_^)
アクアリュームの水に溶けた?カナ?
伸びた寿命を、どう生かすか、考えましょう。
by okko (2006-10-28 10:28) 

タバコの匂い大嫌い

えいこーさん、こんちは。

>タバコが嫌いな人も大勢います。そういう人達の迷惑にならないよう、
>受動喫煙を強いることのないよう、責任と自覚を持ってたしなんで
>頂きたいものです。愛煙家の皆様、どうぞよろしくお願いします。

これに尽きますね。他人にすわさ無ければ、ポイ捨てしなければ、自己責任の下でいくらでも吸ってもらって、かまわないのですが。
昨日も、品川駅の構内で、人が沢山いるにもかかわらず吸っている人がいますね。ああいう行為で、喫煙者の肩身が狭くなるというか。怖くて注意も出来ませんよ、ああいう人たちですし。


浮いた金ですが、タバコ以外に使うで、いいですよね。コムギの食費かもしれませんし。しかし、コムギもランコムも受動喫煙をしない家ですめて、嬉しいでしょうね、きっと。
by タバコの匂い大嫌い (2006-10-28 11:56) 

タバコは嫌いじゃないけど、まったく吸いません
修行中を含め周りが、タバコを吸わない環境だったので、それにカミサンが
嫌いときてるもんで、しかし節約して10万ですか、凄いですね、
誓って下さい、 今度吸うまで絶対吸わないと・・・?
by (2006-10-28 15:25) 

kan

すごいです。うちの奥さんがお父さんに読ませたいと。
by kan (2006-10-28 17:05) 

がぁこ

今日、TVで「たばこを吸った本人の煙による害を3とすると
側にいて、煙を吸った人の害は2になる。」と・・・。(^^;)
吸わない人が禁煙してても、これじゃ意味ないですよね。
周りに迷惑をかけないように、煙が人の方にいかないように
気をつけなきゃ・・・って改めて思いました。
by がぁこ (2006-10-28 19:03) 

続いていますね。すごいです!
うちの旦那は止める気0!なし!です・・・もう諦めていますが・・・
辞めとけば、よかった・・・ってことにならなように祈るのみです。
by (2006-10-28 22:06) 

koza

えいこうさん、そろそろ次のステップ(?)
走りませんか〜?
肺の調子が如実に出ますよ〜o(^0^)o
寝不足で走るのお休み中ですが。
by koza (2006-10-28 22:49) 

えいこう

流星☆彡さん
1番ですね~、ありがとう。^^
そうです。これからも、死ぬまで一生禁煙です。^^
今年中に体重3kg減ですか。それではいっしょに、頑張りませう。^^
nice!もありがとう。

旅爺さん
そうですね~。空気を吸うのが、清々しいです。^^
若いつもりでも、40を超えると体力の衰えが。鍛え直さねばなりませんねぇ。^^;
nice!もありがとう。

ミラクルママさん
10万円て、スゴイよね~。^^
そうなのよ。どこへ流れて行ってるのやら。^^;
でも、一応僅かだけど毎月貯金はしてるから。吸ってた時と、額は変わらないけど。^^
まぁ10万円まではかからないけど、アクアリウムに使ったと思えば、分かりやすいし納得できるかな。^^
nice!もありがとう。

okkoさん
はい、突かれました。^^;
おっしゃる通り、アクアリウムに化けました。当初考えていたよりも、かなり手を広げてしまったので。
でも、思ってた以上にいい。ランコムともども、癒やされます。生き物って、素晴らしい。^^
伸びた寿命、どう活かしましょうか。やっぱり、小説書く時間に充てようかな。と言いつつ、ずっと書けてない。書きかけの、プロットはあるのに。^^;
nice!もありがとう。

タバコの匂い大嫌いさん
そうですね。嗜好品ですから、自分で吸うのは自由です。でも、他人に迷惑を及ぼすのはいけません。タバコの匂い大嫌いさんがご自身のブログで書いてらっしゃるように、好きな音楽だからと大音量で聴いて、周囲に騒音をまき散らすのと同じですね。^^
そういう輩に注意するのは、なかなか大変ですね。

はい。タバコ以外のものに、なんだかんだと消えて行ってます。^^;
ランディは、煙たくなくなって良かったと思ってるかも。コムギは、最初から無煙の環境なので健康的。いずれにしても、ランコムにとってもいい環境には違いありませんね。^^
nice!もありがとう。

芋太郎さん
そうですか。吸わないに越したことはないですよ~。いい環境ですね。^^
10万となると、オオーって気持ちになりますよね、やっぱり。^^
ハイハイ、誓います。今度吸うのは、来世かな。いやいや。生まれ変わっても吸いませんよ、絶対。^^
nice!もありがとう。

kanさん
お義父さまは、吸うんですね。奥さんも娘としては、健康が心配なんでしょうね。是非、読んで貰えれば。^^
nice!もありがとう。

がぁこさん
そうだよねぇ。私は、元々タバコの煙が大嫌いだったの、10代の頃は。それがねぇ。周りがみんな吸うのよ。今ほど嫌煙家の立場が強くない時代だったから、どうせ吸わされるならば自分で吸ってしまえと。そう思ったのが21歳の時。それがいけなかったねぇ。以来20年間吸い続けて、やっと去年やめられました。^^
がぁちゃんなら、マナーの心配はないと思ってた。でも、改めて思ってくれて嬉しいな。^^
nice!もありがとう。

たまさん
恐縮です。^^
本人より、周りの家族の方が心配になるんですよねぇ。分かります。私の亡き母は病弱だったので、体調に関しては自分のことよりも心配でしたから。^^;
nice!もありがとう。

こざきさん
走りたいんですよねぇ。メンタル・クリニックの主治医にも、そう言われてるし。運動不足も自覚してます。腕の筋肉も、ドラムを叩いてた頃に比べると、如実に落ちてるのが分かるし。
でも、なかなかその気になれないの~。そういうとこ、無精です。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-28 23:40) 

覚えてるのがすごいよね。
私もあのまま吸ってないんだけど、
もう何ヶ月経ったのか、だんだんわからなくなってきた。
最初はもう何日だとか何ヶ月だとか覚えてたんだけど・・・。
by (2006-10-28 23:44) 

えいこう

魔女さん
去年の9月1日をもって禁煙しましたと、ブログで宣言したからね。以来、節目ごとにこの禁煙日記をアップして、1ヶ月目からは月に1度にしたから。^^
何度も挫折したけど、今回の成功は、皆さんの応援のお陰です。^^
魔女さんの場合、覚えてないくらい自然体でいても続いてるんだから、大したもんだよ。このままお互い、続けていこうね~。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-29 00:02) 

えいこうさん、すごいっす!
うちはタバコ・・・やめられない。。
何かキッカケがないと、無理かも。。
でも、お金に換算するとけっこうな額になるんですね(ーー;
数値がリアルなので、これもキッカケかなw
by (2006-10-29 04:35) 

tonkichi

えいこうさん禁煙継続おめでとうございます。
浮いたお金10万円とは、すごいですね。
そうですね、吸っていない人がいる場合は、吸う場所を考え
なくてはいけませんね。マナーを守ることが大切ですね。^^
by tonkichi (2006-10-29 05:32) 

Baldhead1010

たしかにこの頃の若い人のタバコ離れはすごいですね。

吸ってるのは、50歳前後、60歳前が一番多いです。
by Baldhead1010 (2006-10-29 16:01) 

僕の周辺には、「タバコを止めよう」って発想も起きない人が多いです。
それはそれでいいのですが・・・
・・・僕には、受動喫煙させるなって言いたいです。
by (2006-10-29 19:42) 

えいこう

湘南134さん
そうっすか。きっかけというか、ブログで宣言しちゃうとやめられます。皆さんの後押しで。^^
一つずつ買っていると感じないけど、こうやってまとまった金額で見せられると、大きいなぁーと思いますよね。^^
キッカケ、作って下さい。^^
nice!もありがとう。

tonkichiさん
ありがとうございます。^^
10万円となると、やっぱりスゴイですよね~。^^
タバコの場合単なる迷惑だけじゃなく、吸わない人の健康まで脅かす可能性がありますからねぇ。余計に、マナーは守って貰いたいものです。^^
nice!もありがとう。

Baldhead1010さん
最近の、健康志向が影響してるんでしょうか。

長年吸ってる人は、急にはなかなかやめられませんからねぇ。
nice!もありがとう。

誠大さん
受動喫煙は、ホントに困りますね。よほど仲の良い友達でもない限り、ハッキリと吸わないでくれともいいにくいでしょうし。人間関係は、難しいです。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-30 00:18) 

Rucci

応援してます☆
継続することが 素晴らしいことなので・・ それだけで感動しています^^
by Rucci (2006-10-30 17:36) 

根性と忍耐が、あることを証明しましたね、
煙と消えるか、物として残るか、10万円も使いようですな。
by (2006-10-30 18:23) 

えむぬま

順調に継続されていますね、報告のたびホッとします。それに、なんと言ってもウチの和奏の年齢とほぼ同じ時間の禁煙時間ですからね~これからも応援しますよ!。
by えむぬま (2006-10-30 21:22) 

えいこう

Rucciさん
どうもです。^^
継続は力なり、ですね。頑張ります。^^
nice!もありがとう。

芋太郎さん
まぁ、何度か挫折も経験してますが、今回はなんとか。皆さんのおかげです。^^
そうですね。食事に消えるんならいいですけど、タバコの煙ではねぇ。^^;
一応結果的に、アクアリウムに化けた恰好でしょうか。^^

えむぬまさん
はい、順調です。私のことでホッとして貰えるのは、嬉しいですね~。^^
そうですよね~。和奏ちゃんの成長とともに、私の禁煙時間も増えていくわけだ。成人式が、楽しみだなぁ。その時私は、還暦を過ぎてるわけです。まだちょっと、気が早いですね。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-10-30 23:13) 

えいこう

アッキーさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-10-30 23:38) 

えいこう

俺さん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-10-31 01:28) 

マロンママ

10万円!すごいすごい!
たばこを買ったつもりで貯金、してないんでしたっけ?
ぜひやったほうがいいですね!今からでも!
めっちゃ貯まりますよーーー!
by マロンママ (2006-11-01 21:57) 

えいこう

マロンママさん
10万円は、やっぱりスゴイよね~。^^
つもり貯金は、してません。^^;
やった方がいいかなぁ。確かに、
「ちょっと余裕が出来たな」
と思いながら、バラバラ使っちゃってましたからねぇ。よし!引き締めていくぞーッ!^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-11-01 23:52) 

マリンかもめ

もうすぐ10万円ですか・・・。
PC買えてしまいますね^^
浮いた分はコムギちゃんの養育費に?
by マリンかもめ (2006-11-02 00:45) 

えいこう

マリンかもめさん
そうなんですよね~、10万円。^^
PCならば、ちょっとしたものが買えてしまいます。
浮いたお金はバラバラと消えましたけど、強いて言えばアクアリウムに費やした形ですかねぇ。10万までは使ってませんけど。^^
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-11-02 23:30) 

ecco

私もビールやめたらどれだけの節約になるんだろう・・・
(ちょっとさびしいかも・・・やめない!)
by ecco (2006-11-03 19:40) 

えいこう

eccoさん
ハハハ。まぁお酒の場合、適量ならば体にもいいから。でも、ほどほどに。特に、ビールはね。^^;
nice!もありがとう。
by えいこう (2006-11-04 00:28) 

えいこう

あんどっちさん
nice!、ありがとう。
by えいこう (2006-11-04 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。