So-net無料ブログ作成
検索選択

暫くの間ブログを休止します [その他]

 この先暫く、週末が忙しくなりそうです。休日も流動的になります。
 春から週末ブロガーとしてやってきました。土曜日に記事をアップするとともに、金曜日の夜から土曜日にかけて、皆さんのブログを訪問してきたわけです。
 しかし、どうやらそれもままならなくなりそうです。あれこれ考えました。結果、いっそのこと思い切って、暫くの間ブログを休止することとしました。
 どれくらいの期間になるか、はっきりとは分かりません。おそらく、今年いっぱいくらいになるかと。
 皆さんとの交流が途絶えるのは残念でなりません。それでも、何事も中途半端には出来ない性格なもので、きちんとした時間が取れないのであれば休止。そう決断したわけです。
 ただ、頂いたコメントに対するレスは、させて頂きます。

 休止の前に、現況報告を。
 禁煙は、順調に続いています。
 ランディは、老いてもまだまだ元気。
 コムギは、目が覚めていればイタズラを探して暴れ回ってます。
 アクアリウムは、600水槽を追加し益々大所帯になる予感。

 復帰しましたら、皆様のブログを訪問させて頂きます。その時はまた、今までと変わらぬ交流を、よろしくお願いします。
 これから寒さも本格的になります。皆様、お風邪など召しませぬよう、お元気でお過ごし下さい。

 再会の日を楽しみに。

                                    えいこう       


nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

eikohからえいこうへ [その他]

 去る10月18日に、ニックネームの変更が出来るようになりましたね。私はそれを待っていました。
 実は、ブログを始めてから1ヶ月ほど経った頃。アルファベットのeikohではなく、ひらがなでえいこうにしておけばよかったと思い始めたのでした。しかし当時は、もちろんニックネームの変更は出来ませんでしたね。変更するには、一からブログをやり直さねばならない。それでは、せっかくアップしてきた記事が無になってしまう。仕方なく、eikohのままにしていたわけです。

 そもそも、なぜeikohとしたのか。
 メールアドレスや、ソフトメーカーなど様々なサイトのID等は、アルファベット及び数字しか使えないところが多いんですね。そこでインターネットでは、eikohを使うのが習慣になってました。その流れで、ブログのニックネームもアルファベットにしてしまったわけです。

 それでは、なぜえいこうとしたいのか。
 一つには、私自身カナ漢字変換で文字入力をしているというのがあります。従って、アルファベットよりもひらがなの方が入力し易いんです。
 更には。元々、拙著「永遠へ続く宇宙」を広く知って貰いたくて始めたブログです。「永遠へ続く宇宙」の著者名は、かまた えいこうになってますね。
 そこで、スッキリと統一したかったわけです。

 そもそも、かまた えいこう。名前のえいこうは読みが違いますが、本名です。
 本当の読みが、昔から好きではありませんでした。漢字は気に入ってるんですけど。そこで通り名として、名前だけはえいこうエイコウeikohとしてきました。
 小説を出版するにあたり、ペンネームは本名でも、読みはえいこうとしたかったんです。しかし漢字で表記してしまうと、絶対に本来の読みで読まれてしまう。そこでズバリ、ひらがなにしました。名字だけ漢字というのもバランス的に悪いかなと思ったので、思い切って全てひらがな「かまた えいこう」とした次第です。

 というわけで。以前からコメントやブログタイトル等では自らをえいこうと表記してきましたが、これにて晴れてニックネームも変更となりました。スッキリです。
 以前のeikohと同一人物ですので、念の為。
 皆さんは、えいこうでも、エイコウでも、はたまた以前のeikohでも、どれでも構いません。入力し易い表記を選んでください。私の知る限り、この表記をニックネームに使ってらっしゃる方は、今のところいらっしゃらないようなので。

 以上。ニックネームを、eikohからえいこう変更するお知らせでした。
 今後とも変わらぬお付き合い、よろしくお願いします。

                                   えいこう


nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

号外 ぬらひま団演奏会を堪能 [その他]

 18日、敬老の日。ぬまひら団の演奏会に行ってきました。
 ぬらひま団とは、ブログで交流させて頂いている、えむぬまさんが所属する吹奏楽団です。えむぬまさんのパートは、トロンボーン。
 週末ブロガーとして、毎週土曜日に記事をアップしている私。今回はその感動が薄れないうちにと、号外として緊急更新です。

 演奏会へ行く前に、まずはご一緒した方の話から。
 その方は、やはりブログで交流させて頂いている、okkoさん。ブログ上では、母さんと慕っております。
 JR蒲田駅の京浜東北線のホームで、12時に待ち合わせ。お互い、早めに着きました。
 okkoさんのお顔は、その最初のご著書、「こごと たわごと ひとりごと」に写真が掲載されているので、すぐにこの人だと分かりました。
 実際にお会いした第一印象は、スラッと背が高く、上品なご婦人。初対面なのに、お互いすぐにうち解けることが出来ました。お人柄も気さくで飾ったところがなく、思っていた通り素敵な方。
 ブログやメールのやり取りを1年以上続けているとはいえ、初めてお会いした感じがしません。まるで、もう何十年も前から知っているようです。昨年亡くなった母が、帰ってきてくれたかのような思いでした。
 実際、大船駅までの電車の中、駅ビルの飲食街での昼食中、演奏の合間、帰りの道中と、ブログを中心に、話の尽きることはありません。あっという間に過ぎた、楽しく有意義な時間でした。

 そして、ぬらひま団の演奏会です。
 場所は、JR大船駅から徒歩で10分ほどのところにある、鎌倉芸術館。
 ロックやポップス、或いはバロック音楽コンサートへは足繁く通いましたが、吹奏楽の演奏会というのは初めてです。okkoさんと行く約束をしてから、楽しみにしていました。
 プログラムは二部構成です。第一部は、多くの人になじみの深い軽音楽が中心。第二部は、朝鮮民謡とシェイクスピアの戯曲「オセロ」からの選曲。
 第一部では、ドラムセットも用意されていました。私もドラムをやっていたので、勢いそこへ感心が向きます。初めのうちは緊張のせいか、ちょっとぎこちない感もありましたが、曲目が進むにつれ、それもほぐれて乗ってきたのでしょう。タイトなリズムを叩き出していました。
 他のパートは専門外ですが、全体的に盛り上がるところは迫力があり、静かに聞かせるところは繊細で、とても素晴らしい演奏でした。ホールも小さめのせいか音響も良く、充分堪能することが出来ました。
 柏から鎌倉まで、はるばる足を運んだ甲斐があったというものです。

 okkoさんとお会いし、えむぬまさんの演奏を聴き、大変に印象深く、思い出に残る一日になりました。


追記 えむぬまさんへ
 パンフレットに出演者のお名前が出ていたので、ご本名も知ってしまいました。
 アイコンに、横から遠めに写したトロンボーンを吹いている写真を使ってらっしゃるので、こちらもあの人だと確信を持って分かったし。
 客席側も明るめの照明でしたが、ステージからでは私たちは分からなかったかな。
 前から7番目。ステージから見て左側通路、そのきわから中央へ座っていた母子のような2人連れが、私とokkoさんでした。

 

追記2
 
ぬまひら団ではなく、ぬらひま団でした。えむぬまさんから、ご指摘を受けるまで、すっかりぬまひらと思い込んでいました。えむぬまさんの、ぬまが印象にあったせいでしょうか。
 全て訂正するとともに、謹んでお詫び申し上げます。
 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

血圧計買いました [その他]

 ついにというかやっとというか、デジタル血圧計を買いました。それがこちら。

 オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7020

 あいにくアマゾンでは取り扱っていなかったので、上記商品名をクリックすると、メーカー・サイトの商品説明ページが開きます。

 家庭血圧では、上が135以上、下が85以上だと、高血圧になるそうです。
 特に起床後の血圧が上記以上の場合を早朝高血圧といい、血圧は夜間から朝方にかけて上昇するので、脳卒中や心筋梗塞は朝方に起こることが多いそうです。また、起床後と就寝前の血圧の差が大きい場合、脳卒中のリスクが2倍以上になると言われているようです。

 私の場合、若い頃から上記の数値を上回る、いわゆる高血圧でした。
 加えて昨年亡くなった母、9年前に他界した生みの父方の祖母もくも膜下出血が原因。
 更には、子供の頃から頭痛持ち。私も脳卒中になりやすいだろうと、危惧していたのです。
 3年半前には、体重も82キロまで増えました。身長は175センチ。明らかに肥満です。
 これはイカンと、減量を決意。特にダイエットを意識したわけではありませんが、とにかく間食を一切やめました。元々2食だった食事も、量を若干減らす。これだけで、約3年かけて18キロ減。現在も、64キロ前後を保っています。
 その効果でしょうか。家電量販店に行っては、時々血圧を測っていたのですが、昨年辺りから血圧も下がり始めました。
 現在は、上が110代後半、下が70代半ば。理想的な値です。
 しかし、計りに行くのは大体が午後。就寝時を除けば、1番低く安定している時間帯です。
 お店ですから、当然起床後や就寝前には計れません。血圧は、毎日継続して計ることも大切です。
 というわけで、購入することにしたわけです。

 この機種。2人分84回、8週間分のデータを記憶出来、更には朝の平均、夜の平均も表示してくれます。
 熊父と2人、毎日計測するのに打って付けです。
 ちなみに熊父は、低血圧気味。ただ、1日の変動は激しいようです。それでも、高い時でも高血圧値を示しはしませんが。

 それでは、実際に計測してみた値をご覧頂きましょう。そんなもの、興味がない? まぁ、そうおっしゃらずに。

 まずは、午後の比較的低い状態です。

 上は120を切り、下は70代前半。理想的といえるでしょう。

 続いて、起床後の平均値

 午後よりは高いですが、問題ありませんね。

 そして、就寝前の平均値。

 こちらも問題なく、起床後との差もあまり見られません。むしろ、高いくらいです。

 という感じで、私の場合今のところ、血圧に関しては問題なくなったようで、一安心です。
 いずれにしても皆さん、多かれ少なかれ、1日のうちで血圧は変動しているわけです。私のデータ、参考になったでしょうか。
 血圧が気になってらっしゃる方。日々それぞれの時間帯での計測が大切です。
 この機種、某家電量販店で12800円。上腕式では、1番値段の高い部類になります。そうそう買い換えるものでもないし、機能的に充実したものをというわけでこれを購入しました。もちろん、もっと安いものも沢山あります。
 家電量販店に行けば、大抵試用出来るようになっています。1度試してみて、気になるようでしたら購入を検討してみたらいかがでしょう。

 話は逸れますが、体組成計でも計測してみました。もちろん、お店で。
 計る度に多少の誤差は出ますが、全ての項目で標準値。体年齢も、35歳から37歳。実年齢は42歳です。5歳以上若い結果に、思わずニンマリ。
 ちなみに体組成は、日々刻々とそんなに変わるものではありませんね。血圧と違い、毎日計測する必要もないでしょう。というわけで、時々量販店へ行って、計らせて貰おうと目論んでます。マッサージチェアも、そうやって利用させて貰ってます。
 

 最後に。見辛いかも知れませんが、脈拍数が異常に高いのがお分かりでしょうか。軽く運動したあとのような数値です。
 家電量販店で計測すると、もっと高く出る時もあります。
 実は私、SAD(社会不安障害、或いは社会恐怖症)という精神疾患で、メンタル・クリニックに通っています。SADに関しては、最近テレビCMなどもやっていて、ご存じの方もいらっしゃるでしょう。
 今まで記事には書いてませんでしたが、同じく精神疾患を患ってらっしゃる方のブログではコメントしておりました。
 大勢の人の中にいるのが苦手なんですね。緊張やストレスで、勢い心拍数も上がってしまいます。
 もちろん、薬も服用しています。いくらか効いているような気もしますが、性格的なものもあると思うので、なかなか平常心ではいられません。
 というわけで、脈拍数が高くなるんですね。
 動物は体が大きくなるほど、概ね長生きになるそうです。それには、心拍数が関係しているのだとか。つまり体の大きい動物ほど、心臓はゆっくり動いているということです。
 その考え方からいくと、常に他人より心拍数の多い私。命も早く刻んでいるのでしょうかね。
 最後に、ふと浮かんだ疑問でした。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

不思議バトンです [その他]

 久々のバトン記事。ねーさんからのご指名です。元記事は、こちら
 バトン企画は、ネタに困っている時、大変ありがたいですね。週末ブロガーになったクセに、ネタに窮してるのかって。以前も書いたように、週一になったらなったで、それなりに困ったりするんですね。

 それはさておき、本題に行ってみましょうか。

不思議バトン
 ルール
  ☆1.2.3で回してくれた人の質問に答える
  ☆4で次の人への質問を考える(3問)
  ☆5でバトンを渡してくれた人にメッセージ
  ☆6でバトンを回す3人

☆1・2・3の質問について

1・飼いにゃりとの出会いとは?
 まずは   ランディ。
 丁度13年前。以前住んでいた家の軒下で、野良猫が4匹子供を生みました。そのうちの1匹を同居させる事にし、あとの3匹もそれぞれ里親を見つけて引き取って貰いました。その同居させる事にしたのが、ランディです。
 ちなみに下記URLは、生後1ヶ月間もない写真を載せた記事です。
 http://blog.so-net.ne.jp/eikoh/2005-09-07-1

 
 そして  コムギ。
 去年の6月。伯母が、自宅前の側溝で鳴いている2匹の子猫を保護。しかし面倒を見きれなくなり、10月になって私に相談してきました。私は里親を見つける事にし、ブログでも呼びかけました。その間、伯母がワクチン接種の為に病院へ連れて行く途中で、1匹が失踪。そのまま帰らず。もう1匹は、里親が見つかりました。家猫となるべく、トイレ等のしつけの為に、2週間程の予定で我が家に滞在。しかし里親さんの事情が変わり飼えなくなり、私も情が移っていた事もあり、そのまま同居する事に。それが、コムギです。
 その辺の事情については、去年の11月に記事として公開しました。よろしかったら、カレンダーの11月をクリックしてご覧下さい。

2・飼いにゃりのトイレ砂やゴハンの一ヶ月当たりの出費はどのくらい?
 以前同居していたネコに、色んなものを構わず食べさせ早死にさせた苦い経験から、ランディ以降はドライフード・オンリーと決めました。
 ランディは、ねこ元気11歳以上用から、カルカン・ウィスカス・ヘアボールケア・7歳以上用に。
 コムギは、ねこ元気毛玉ケアから、カルカン・ウィスカス・ヘアボールケアへ。
 最近それぞれ変更しました。カルカンは、コムギの尿路疾患用に与えていた療法食のメーカー、ウォルサムと共同開発した商品で、輸入元も同じなのを知ったので。ランコムにも、ねこ元気より好評です。
 どれも2.5kg入りで、700円から800円ほど。これで大体1ヶ月くらい持ちます。
 トイレ砂は、以前木製のペレットタイプなど、粒の細かいやつを使っていました。しかしこれだと、トイレから出る時に足についてまき散らすなど、たちまち散らかってしまうんですね。そこで今は、もっと粒の大きい紙製のタイプに換えました。これも多少散らかるんですが、粒が大きいので、拾ってトイレに戻すのも簡単。
 8㍑入りで498円。月に2袋から3袋使います。
 全部合わせると、1ヶ月3000円前後と言ったところでしょうか。まぁ、安上がりですね。
 一般的にドライフードは総合栄養食なので、それと水だけで充分です。と言うより、健康を考えるとそれがベストなんじゃないかと。
 ただ獣医さんによると、尿路疾患には缶詰の方がいいらしいです。しかし缶詰で総合栄養食となっている製品は少なく、あっても缶詰そのものが高いですね。カルカンから、やはりウォルサムと共同開発した総合栄養食の缶詰が発売されていますが、経済的に楽ではない我が家ではとても無理。と言うわけで、ドライフードでもせめてカルカンにしたわけです。
 卑下するわけではありませんが、貧乏人と野良猫の同居では相身互いです。

3・飼いにゃりの面白大変病院送り騒動はあるかにゃ?
 
病院と言えば、去勢か尿路疾患で行くくらいですが。1度だけ、大変な事がありました。
 ランディが2歳の頃。とは言っても、ランディではありません。
 仕事で、ある公園の改修工事へ行っていた時の事。そこは野良猫たちの住みかになっており、誰かが餌や雨露をしのぐものを置いていってくれてるらしく、野良くん達には暮らしやすい環境のようでした。
 ところが中で一匹、6ヶ月くらいになる子猫が仲間はずれ。ろくに食べさせても貰えないらしく、誰かのしたフン
まで臭いを嗅いでいる有様。
 休憩時間など、私の膝の上に上がってきて離れません。連れて帰ってくれる事を期待している様子。好きな人は、分かるんですね。しかし既に、家にはランディがいる。連れてはいけない。泣く泣く断念しようと思ってたんですが。
 工事の最終日。怪我をしているのを見つけてしまったんですね。頭と背中の間くらい、首の辺りがザックリ切れて、血が出ている。こうなると放っとけません。キャリアケースを買い、ランディ掛かり付けの病院へ急行。
 無事手当を済ませ、獣医さんいわく。
「名前はなんと言うんですか?」
 当然です。
 しかし野良ですから、名前なんてありませんね。事情を説明し、その時ふと頭に浮かんだ名前。
「ゴンとでもしておいて下さい」
 そう言いました。
 そこで再び、獣医さんいわく。
「で、また野良に戻すんですか?」
 なんと素晴らしいツッコミ。これも当然でしょう。
 もちろん、一度連れてきてしまった以上、再び野良にするわけには行きません。かくしてゴンは、我が家で暮らす事になりました。
 そのゴンも、5年前に突然旅立ってしまいました。
 下記URLは、我が家へ来た当時の写真を載せた記事です。
 http://blog.so-net.ne.jp/eikoh/2005-10-04
 余談ですが。
 私が小学1年生の時に、始めて猫を拾ってきて以来36年。常に猫と同居してきました。一体、何匹いたでしょうか。その殆ど全部と言っていい程、見るに見かねて拾ってきた野良の子猫です。だから、ペットとして飼っているという感覚はありません。同居という言葉を使っているのは、その為なんですね。
 もちろん可愛いし、猫が大好きなのは言うまでもありませんが。
 そうそう。同様の犬も、2匹いました。
 いささか長くなりましたが、猫の事となるとどうしても。
☆4で次の人への質問を考える(3問)
Q1・男性、或いは女性に生まれて良かったですか。それとも、異性の方が良かったでしょうか。また、その理由をお聞かせ下さい。
Q2・10代の頃は、どんな少年少女でしたか。
Q3・10代の頃の武勇伝をお聞かせ下さい。

☆5・バトンを渡してくれた人にメッセージ
ねーさんへ
 
南の国沖縄から、彩の国埼玉へ。新しい環境にも慣れたでしょう。もっともねーさんは、沖縄の前はこっちへ住んでいたようだからね。大変だったのは、南国生まれのぽっちゃん、ぴよたんだったかな。寒い時期だったもんね。それでもブログ記事を見てると元気一杯、すっかり適応出来てるようで良かった。
 ぽっちゃんのでし言葉、ぴよたんのでち言葉。どっちのレポートも楽しいぞ。君たちは男の子なんだから、しっかりとねーさんを守ってくれたまえ。
 おっと。ねーさんへのメッセージが、ぽっちゃん、ぴよたんへになっちまったい。

☆6でバトンを回す3人
 
今回も3人には絞れないので、どなたか受け取って下さい。
 3つの質問は、小説を書く上での参考にもしたいので、出来るだけ多くの方、よろしくお願いします。


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

母の一周忌 [その他]

 4月6日。母の祥月命日でした。亡くなってからもう一年。早いもので、あっという間だったような気がします。
 1934年(昭和9年)4月11日生まれ。春に生まれたから、名前もハル。そして桜の季節に、静かに逝きました。71年に、あと5日足りない生涯でした。
 3日には、一周忌の法要も無事に執り行うことが出来ました。
 母が眠っているのは、縁も縁もない土地ですが、茨城県は笠間市の北にある墓園。
 親類はもちろん、近隣の知人、友人も参列して下さり、いい供養になったと思います。
 法事とはいっても昔とは違い、今はしめやかに行うものではなくなりつつあります。もちろん法要の最中は、厳粛な気持ちで祈りを捧げていました。しかしその後の食事、行き帰りの車中では、母の思い出話を中心に、和やかで楽しい時間を過ごしてきました。
 墓園は標高の高いところにあるので、まだ桜もつぼみです。しかし道中、車から眺める桜は満開で、まるで母が歓迎してくれているかのようでした。

 私が言うのもなんですが、母はとても面倒見の良い人でした。体調のすぐれない自分の体をさしおいて、他人の為に尽くしていました。
「お母さんには、よく世話になったんだよ」
 ことある毎に、そう言って下さる方が大勢います。
 そのお陰で、今は私が皆さんのお世話になっています。もちろん私も、出来る事はして上げるようにして、良い近所付き合いをさせて貰っています。
 こういった人間関係は、何物にも代え難い財産です。これからもこの関係を大切にしながら、生きていきたいと思っています。母の良き思い出とともに。

 

追記
 お陰様をもちまして、総閲覧数が8万を超えました。これもひとえに、皆様が訪問して下さればこそと、感謝しております。ありがとうございました。引き続きえいこう編集部を、よろしくお願い申し上げます。

現在の閲覧数

eikoh
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
1441 293 今日: 1 / 累計: 80419


nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

○×バトン [その他]

 記事ネタに困った時、頼りになるのがバトンです。
 今回は、よくコメントを下さる
cleanairさんが、別名で運営されているブログこちらの記事から頂いて参りました。

ルール:経験したことのあるものには○、ないものには×を付ける。そして1個だけ質問を増やして5人にバトンをまわす。

 だそうです。 ちょっと変わってますが、いってみましょう。

 

・骨折   :× 骨は丈夫です。

・献血   :× 血を抜かれるのが、どうも。

・失神   :× 結構、気丈なもので。

入院   :× 結構、丈夫なもので。

・補導   :× 補導されるような事に、興味がありませんでした。

・女を殴る :× 考えられませんね。。

・男を殴る :× 記憶にはありませんが、どうだったでしょう。

就職    :○ しないと、生活出来ませんから。

アルバイト:○ アルバイトになるのかな? 電器屋さんで。

海外旅行 :× 海外はおろか、国内もろくにしてません。

ピアノ    :× かじった程度ならば。やったうちに入りませんが。

テレビ出演:× あの頃、もうちょっと頑張っていれば、ひょっとして。 

・ラグビー :× これも遊び程度しか。アメ・フトの方が好き。

・合コン   :× そう言う場は苦手。酒も飲めないし。

北海道  :× 北は福島までしか行った事がありません。

沖縄    :× 西は京都までしか行った事がありません。

・金髪    :× 面倒くさくてねぇ。

ピアス   :× 好きじゃないので。

・ラブレターをもらう:○ まぁ、それなりにね。

・幽体離脱 :× 一度経験してみたいですけど。 

・先生に殴られる :× 中学の時、対立はしてました。

・徒競走で一位 :○ それなりに、足は速かった。

・コスプレ :× 派手な格好、いや、奇抜な格好ならしましたが。

・同棲   :× 週末婚ならば。 

・ストリート誌に載る :× 投稿なら載りましたけど。 

・ナンパ  :× 長髪にしてた時、された事ならあります。男から。

・交通事故 :○ 幸い、軽くぶつけられた程度です。

・パーマ  :× あくまでもナチュラルが好き。

・一人暮らし:○ 5年ほどしてました。

・スカウト :× されるような容姿じゃありません。 

・整形   :× 体をいじるのは、抵抗があります。

・教会でクリスマス :× わたくし、仏教徒ですから。

・子ども好き? :○ どうなんでしょう。でも、よく好かれます。

・授業中に爆睡 :○ 小学生の時に1度だけ。

・このバトンを自分にまわしてくれた人って変な人?
         :○ こういう事をやってるんですからねぇ。私もだ。

・告白したことある? :○ はい。そりゃ過去に何度も。

・生まれ変わってもまた自分として生まれたい?
         :○ 或いは、家猫に生まれたかったり。

・結婚式に出席したことある?:○ 他人のですけど。

・夢の中で空飛んだことある?:○ 見事落下で目が覚めた。

・芸能人の友だちはいる? :× いたら面白いかも。 

・バンド組んだことは? :○ 数知れず。

・電柱にぶつかる :× それほど、とぼけちゃいません。 

・ぼっとん便所にはまったこと :× それほど、ぼけちゃいません。

・葬式で笑ったことがある? :× 笑わずにいる、特技の持ち主。

・朝起きたら最初にパソコンの電源入れる :× とてもとても。

・奇跡の子のような知り合い :× それって、どんなんだ?

・ライブ,コンサート :○ やるのも見るのもあります。

・日曜の夜が憂鬱だ:○ そうじゃない人が羨ましい。

・自分にはいっぱい人格がある:× 人格は一つです。でもねぇ。

・ちょっと頑張ればかなえられそうな夢がある:× 夢は果てしない。 
 
・ミクシィで誰かのキリ番踏んだ:× ブログでなら。

・家出した事がある:× 両親は、理解がありましたから。

・高速道路で160km走行をした事がある:× 高速道で出してもつまらない。

・貸しきり露天風呂は入ったことある?:× そんな贅沢してみたいなぁ。

追加の質問
・動物を飼った事がある:○ 子供の頃から、常にイヌやネコがいました。

 

 例によって、指名しません。受け取ってくださる方がいらっしゃいましたら、是非お願いします。長いですけど。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 金メダル! 荒川静香選手 [その他]

 トリノオリンピックは、殆ど見ていませんでした。しかしやっぱり、女子フィギュア・スケートは外せません。ショート・プログラム、フリーとも、午前3時からリアル・タイムで最後まで見ました。そのせいで、昼間は大変な事になってしまいましたが。

 やはり女子フィギュアは、冬季オリンピックの華ですね。女性ならではの美しさが、見事表現されています。
 29人、全ての選手が輝いていました。中でも日本人3選手。

 安藤美姫選手。
 病床の祖母、亡き父の為に跳ぶと言っていた4回転ジャンプ。結果は転倒でしたが、公言通り果敢に挑戦した勇気に拍手です。成績は残念でしたが、いい経験になったでしょう。今後の活躍に期待です。

 村主章枝選手。
 優雅で繊細な演技。切なげな表情と相まって、思わず声援を送りたくなります。残念ながらメダルには届きませんでしたが、大健闘です。この後控えている世界選手権が、楽しみですね。

 そして、荒川静香選手です。
 SP3位からの逆転金メダル。見事でした。大きなプレッシャーの中、経験に裏打ちされた冷静な演技。気負うことなく、素晴らしい舞を見せていました。ここまで頑張って続けてきた、その成果ですね。

 日本女子フィギュア・スケート悲願の金メダル。本当におめでとうございました。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

比較販売のカラクリ [その他]

 先日ちょっとカチンと来た事をふと思い出したので、この際忘れる前に、記事にしてみようかと思い立ちました。

 それは某有名家電量販店で販売している、B.T.O方式のショップブランドPCに関してなんですけど。
 このPCを製造販売しているショップ。その分野では老舗で、また代表的なショップです。
 こう書けば、ピンと来る人もいるでしょう。また提携販売している某有名家電量販店も、お分かりになるかと思います。

 何にカチンと来たのかと言うと。
 いわゆる、比較販売にですね。時々見かけると思います。今回の場合、同様の販売方式を採っている他社の製品と比較して、自社製品の有利性をアピールするやり方です。
 比較対象となったのは、そうです、デルです。デルもB.T.O方式を採用していて、しかもそのコスト・パフォーマンスを売りにしています。
 先日デル製PCを購入し、大変満足している私。それを推薦している立場としては、見過ごすわけにはいきません。

 どんなやり方をしていたかというと。
 B.T.O方式で組み上げた、両社の195000円程度の製品。各々のパーツやサービスを、並記比較するというもの。
 CPUや搭載メモリ等は同等でしたが、ビデオ・カードやモニタ、アフターサービス等で、ショップPCの方が優れていました。当然ですね。自社製品の優位性をアピールするための比較ですから。
 ちなみに写真も掲載されていましたが、デルは私も購入したDIMENSION 9150 シリーズの筐体。
 これだけならば、
「デルって安くないじゃん」
 と言う事になりますね。しかし当然そこには、カラクリがあります。
 そこに表記されたデルの構成、ネット・サイトで購入すると、グーンと安くなるのです。パッケージ割引やネット専用クーポン割引を、上手に使って最大限の値引きを引き出すと、恐らく120000円前後でしょう。
 それにしても不思議なのは、この構成でどうやってデル製品を195000円と表記出来たのかという事。ネット販売では通常、パッケージ割引やモニタセット割引が最初から組み込まれていて、全く割引のない状態の価格でのカスタマイズは出来ないはずだからです。或いは、電話による販売等を参考にしたのかも知れません。
 いずれにしても、この比較販売はお客に対してフェアじゃありませんね。デルの実態を反映していないからです。
 それが私を、カチンとさせた理由です。

 そこで私、店員を捕まえて質問してみました。以下、私と店員の会話。

私:こちらのパソコンは、この値段より安くはならないのですか?
店員:はい、なりません。
私:そうですか。しかしデルはネットサイトで購入すると、これよりグーンと安くなりますよね。そうすると、この比較はおかしいでしょう。
店員:え、ええまぁ……でも別に、あこぎなつもりでやってるわけじゃありませんから。

 誰も、そんなふうには言ってないのに。それじゃ、あこぎな事をやっているという意識があるんじゃないの?

私:知ってる人はいいですけど、知らない人は……ねぇ
店員:ええまぁ……その辺は…なんとも。

 私が含みを持たせた言い方をすると、店員は口籠もってしまいました。
 私だって、別に店員をいじめるのが目的じゃありません。ただ実際のところを確認したかったのと、カチンと来たわだかまりを主張してスッキリしたかっただけです。納得いく結果も得られました。なのでそれ以上は深く追求せず、丁寧に礼を述べて店員を解放しました。

 それにしても、店員は予想以上に狼狽してました。
 詳しい事は分かりませんが、不当表示等、何か規約違反のようなものに引っかかるのかも知れません。

 いずれにしても皆さん。こういった他社との比較表示を、頭から信用してはいけませんね。そこにはまず何かしかの、カラクリがあると思った方がいいでしょう。実際にそうなのか、自身でよく調べた上で検討する。それが賢い消費者の選択というものだと、思った次第です。

 

 今日もまた重いですねぇ、ソネブロ。いくらか軽くなってきましたが、今日はこの記事をアップしたところで、訪問を断念します。ご了承下さい。

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

見た人はミンナやるバトン [その他]

【見た人はミンナやるバトン】
 ルール →  見た人は全員やること!!

 だそうです。kaorinさんこちらの記事で見てしまったので……といいますか、丁度いいネタでしたので頂いてきました。
 それでは行きます。

 

Q1.モテたっと思う時期はいつ?

 これはもう、間違いなく中学の時でしょう。あの頃は、結構人気者だったなぁ……と、しみじみ。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?

 ズバリ、長渕剛さん。自分ではそう思った事は1度もないし、今では言われる事もなくなりました。でも20代の頃は、結構言われましたね。と言うよりも、実際に間違われました、2度ほど。
 1度は、駅のホームで電車待ちをしていた時。降りてきた女子高生がすれ違いざま、
「ビックリした、長渕剛かと思った!」
 と言ってました。
 2度目は、駅で人待ちをしていた時。小さな子供を連れた若いお母さんに、
「あの~……長渕剛さんですか?」
 と声を掛けられました。端から見ると、やっぱり似ていたと言う事でしょうか。
 どうなんでしょうねぇ。当時の写真をお見せして、皆さんの判断を仰ぎたいくらいですが。

Q3.恋人を選ぶポイントは?

 ルックスは大事。そう思ってたんですが、実際惚れてしまうと関係なかった事があります。自分でも以外でした。
 やっぱり、一緒にいて安らげる人でしょうね。

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?

 ありませんねぇ。というより、ここぞという時が、もうありません。
 ただ、普段から出かける時は、身だしなみとして軽くコロンをつけます。あとは清潔な服装であればと。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?

 そりゃありますよ、こう見えても。って、見えませんね。
 何人と言われてもねぇ。それなりにって事で。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?

 ありません。憶えている限り、わざとでなくても。時間厳守。これは鉄則です、デートに限らず。

 

 ちょいとそこのあなた、見てしまいましたね。まぁムリにとは申しませんが、出来ればバトン、お願いしますよ。



nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。